九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悲報 さよなら 「エースコック 大盛りいか焼そば」

カップ焼きそば みなさん無性に食べたくなる時ありませんか。 私は月に1度それが必ず訪れます。 (若い時は週1でした。) また、 単身赴任時代、帰宅が遅くなる時 ビールとカップ焼きそばでいいかなと思うわけであります。 その際近所のスーパーで いつも…

単身赴任12年間終えて家族はどうなったか。 ⑤トンボ返り

金曜日18時半、高速に乗り我が家へ。今週も色々あったけどよう頑張った。 長崎と佐賀県境の嬉野トンネルが私の仕事と家庭を分ける分水嶺でした。といってもお客さんからは電話が入るので、受け答えできるものは走りながら応対しました。 早いもので単身赴…

味わい深い一杯立てコーヒーを入れる

私は朝、家を出る1時間前に起床します。 コーヒーをゆっくり飲みながら朝食をとりたいからです。 香りがよいので、レギュラーコーヒーを一杯立てします。 ドリッパーにペーパーをセットしてカップにのせれば設定完了なので、 簡単で本格的な味わいを楽しむこ…

52歳で英会話を学んでおもてなししたい!

How are you? 私は現役の路線バス運転士です。お客様の夢を乗せてとにかく目的地まで無事に安全運転しています。運転は神経を使って疲れますが、お客様から「ご苦労さん、ありがとう」と声をかけられるともうそれだけで疲れが吹っ飛びます。 Thank you too!…

単身赴任12年間終えて家族はどうなったか。 ④一緒に暮らしていれば・・・

離れて暮らしていて悔しかった事 2つありました。 急病です 妻、娘二人ともインフルエンザに罹患してしまったのです。数日前に発症して私に気を使って知らせなかったとのこと。「すぐに帰る」と言うと、「うつしてもいかんし家のことはできるから大丈夫。」…

Google Adsence サクラサク

嬉しいメール 3月18日AM4時、目が覚めたが起き上がるにはまだ早いのでスマホでメールチェックすると、「おめでとう~収益化を始める準備ができました。」と受信。目を疑いました。そうです、Google Adsenceの審査に合格した通知でした。 4度の不合格 2月…

単身赴任12年間終えて家族はどうなったか。 ③帰省してリフレッシュ

やっぱり自宅はいいな 帰宅すると妻は一週間あった様々なことを語り始めます。当然ですよね、すべてお任せしているのですから。頭が下がります。時々疲れから真剣に聞けない時はちょっと怒られたり。私が帰宅中に力仕事や世帯主として対外的な交渉などできる…

単身赴任12年間終えて家族はどうなったか。 ②単身生活開始

独身以来の一人暮らし 新生活が始まりました。2回目の長崎とあって仕事関係も溶け込みやすかったです。ただ営業先で挨拶の際、ある社長さんが「あなたが単身赴任終わって福岡帰る段になると、奥さん嫌がるばい。」と笑いながら言われたことははっきりと覚え…

単身赴任12年間終えて家族はどうなったか。 ①辞令~引っ越し

別れと出会いの季節が来ましたね。この時期を迎えると思い出します・・・ 辞令 もう15年前になりますが、配送業務から会社に戻るや否や事務所の別室に呼ばれ、入ると幹部がおり何か物々しい雰囲気でした。「営業として長崎に行ってください。」辞令でした…

福岡市内の掛け流し温泉に浸かる!

手足を伸ばして首まで温泉に浸かって・・・ 至福の一時ですね。熊本や大分の温泉地へ旅に出ると、ロケーションの素晴らしさと泉質に感動します。道中の美味しいものやヒトとのふれあいに出会うと、来てよかったと思います。 ただ運転の仕事をしていると、休…

路線バス運転士の乗務記録 ②コミュニティバス編

生活の足となるコミュニティバス 今週は会社が委託を請けている、市のコミュニティバスに2日乗務しました。 この手のバス、最近よく見かけると思います。全長6~7mと小型で、一般の路線バスが走らない地域で、主に日中の通院や買い物、役場への足となっ…

スパッと禁煙‼︎

平日公休の朝、ふらっと街のカフェへ 通勤で慌ただしく通り過ぎる車や人々。 そんな光景をボーッと眺めながら、たっぷりのコーヒーとメビウス3mgを燻らす。 一週間いろいろあったけど、とくに嬉しかったことを思い出すと体から湧き上がる感動が抑えられず…

これがないと仕事になりません。

社会人となって会社からいただいたシャチハタが昨年使えなくなりました。 出勤時に始まり、社内の回覧や稟議書、集金時や伝票類に押印。 28年間、いつも仕事の傍らに居てくれました。 何千回、いやそれ以上の押印数。凄い耐久性ですね。 印面をキレイにし…

HDDをSSDに交換したら・・・

愛用のdynabook N-12のHDDをSSDに交換 SSD化の理由 HDDの使用時間が9,500時間となり一日5時間使用と考えて稼働だけで5.2年と計算でき危険水域を迎えたこと。ざっくり動作を早くしたいと以前から思っていたからです。 方法 以前HDDを新HDD…

まだまだ現役 オリンパスC770UZ

1978年小学5年の時、最初に手にしたカメラは、 フィルム式のポケットカメラでした。カメラ店に持ち込んで数日後現像、プリントするまでどのように写っているか分からず、取りに行くのが結構楽しみだったものです。フィルム枚数は24枚、36枚撮りが主…