九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

福岡から愛媛へひとり旅 ④リーガロイヤルホテルに泊まった

今回JALパックに組み込まれた宿泊先のリーガロイヤルホテル新居浜

日頃はなかなか泊まれないクラスで、興味深々であったが・・・

 

さすがはグランドホテル。

威風堂々とした外観、豪華なロビー、ゆとりある室内もさることながら、

 

一番感じたのは、部屋の静かさ、遮音性である。壁が厚いのだろう。

それだけで安心感がある。

やっぱり隣の方にも音で気を遣うし。

 

f:id:terubouzu-hare:20201126081300j:plain

泊まった部屋は南向きで高い四国山地が一望できた。

手前のイオンがやや邪魔だったが。

 

太陽光が気持ちいい。本当に天気に恵まれた。

f:id:terubouzu-hare:20201126081824j:plain

 

アイスペールに製氷機(各階にある)の氷を満タン入れて

部屋に持ち帰り、

白ワインを味わう。

 

旅に出た時に解禁となるタバコも喫煙可能な部屋であるから、

ソファに座ってゆっくりと。

 

 

もう極楽である。

 

 

気が付けば寝てしまっていた。

 

朝食は8階でバイキング形式。

50を過ぎると少食で

朝は

ブレンドコーヒーと焼き立てパンが2,3つあればよい。

 

野菜が美味しい。

そして愛媛名物じゃこ天も並んでいる。うまい。

こういう細かい配慮が旅行者にとっては嬉しいものだ。

 

f:id:terubouzu-hare:20201126104005p:plain

最上階から住友系の工場や街並みのパノラマを楽しみながら、

ついつい食べ過ぎてしまった。

 

チェックアウト時間は12時。

ゆとりあるな。

 

わたしは部屋で今日の行程を考えながら準備をし、

支配人宛のお礼の手紙を携えて11時にチェックアウトした。

 

時間に追われる日常を忘れて、静かな環境で

ゆっくり過ごせるホテルであった。

 

また泊まってみたい。

 

⑤へつづく