九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

福岡から愛媛へひとり旅 ⑤地域共通クーポンを初めて使った

リーガロイヤルホテル新居浜を出発して、

 

祖母のお墓参りへ。

 

滝の宮の真光寺を目指すが、ホテルから2km。

情けないが、歩きたくない。

 

というのも、バスの便が悪いため

その後も新居浜駅まで1.5km以上歩かなくてはならいからだ。

 

そこで考えたのがレンタサイクル。

 

ネットで調べると

新居浜駅駐輪場で貸しているとある。

 

駅までバスの本数は多い。

f:id:terubouzu-hare:20201126181219j:plain

イオンモールバス停で待つ。

他の行き先のバスは時間通りに来たが、

わたしの乗るバスは10分遅れで来た。

 

幼少の頃から変わらない車体デザインのせとうちバス

 

乗車して整理券番号表をみてびっくり。

40以上もある。

 

かなり遠くからのようで、

今治始発と分かった。

遅れるのも当然である。

 

同じ仕事をしているから気持ちが分かる。

2時間以上の運転お疲れ様です。

 

運転士さん、ややカーブでの遠心力は強かったが、

接客はよかった。

終着新居浜駅でどのくらい休憩されるのだろう。

次の乗務に向けてゆっくりしてください。

 

新居浜駅駐輪場で早速、自転車を借りる。

一日500円。

安くはないが、これで徒歩の10分の1位の体力消費で済みそうだ。

寄り道もできるし。

 

初冬のやや冷たい風を感じながら、

約10分で真光寺に到着した。

 

祖母に手を合わす。

「いつも見守っていてくれて有難う」

 

清々しくなった。

 

これから駅に戻っても

伊予西条までの列車の時間まで1時間ほどある。

 

ホテルのモーニングでしっかり食べたので

お腹は空いていないが、

何か食べておこう。

 

ここで登場するのが

Go Toトラベルの特典である地域共通クーポン。

 

わたしが日本航空から支給されたのは、電子クーポンである。

5,000円分。

 

ネットで対応可能な店舗、飲食店を探すが

新居浜市内は圧倒的に紙クーポンのみの店舗ばかりだ。

 

目を凝らして見ていると

コメダ珈琲店が電子クーポンに対応で、1km圏内にある。

思案している時間もないので、向かった。

f:id:terubouzu-hare:20201126184343j:plain

途中通ったサイクリングロードは、

別子鉱山鉄道(1977年廃止)の廃線跡である。

切通しは現在は「緑のトンネル」となっていた。

 

廃線跡ってなんかロマンがある。

カーブ区間の半径や長い直線区間などから、

昔、鉄道が走っていたのが容易にわかる。

 

少し運動してよかった。

コメダ珈琲店に到着した。

 

ボリュームがあるんだ、ここは。

 

ランチMENUとアイスコーヒーを頼んだ。

f:id:terubouzu-hare:20201126185753j:plain

凄っ。思わず声が出てしまった。

 

小倉あんホイップクリームのサンド。

 

かじると、クリームがはみ出して服に落ちそうになったので

慎重に食べる。

 

甘い。これはスイーツだな。

珈琲にはよく合う。

 

完食まで30分。

 

ベルトがきつくなった。

 

そしていよいよ

電子クーポンで初決済する。

上手くいくか・・・

 

スマホのバーコードを表示させ

店員さんが読み取り

引き差し完了の画面をみせて無事に終わった。

 

クーポンは1,000円単位の使用の為、

1,000円未満の端数は現金で払った。

 

なんか気分いいな。

GoToトラベル様様である。

 

⑥へつづく