九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone パスコード(英文字)が入力できない!

先日、2年間使用したiPhone5sから6sに機種変更しました。 5sは初めてのiPhoneで、それまでのアンドロイドと比べて長短所あるものの細部まで美しいデザインに感動したものです。また5sはサイズ感がいいんですよね。ガラケーを折りたたんだ状態よりや…

路線バス運転士の乗務記録 ①朝編

路線バスの運転で私が最も緊張するのが朝の通勤時間帯です。 郊外の住宅地から最寄りの駅までの路線です。 ピークの7時台では立ち客で満員となり、発進、ブレーキ操作で衝動をできるだけ減らすために、全ては私の右足左足の動きにかかっています。また電車…

車間距離と気持ちは余裕を持って

自動車学校教習車が前を走行している・・・ みなさんは適切な車間を取って走行していますか。夕方の帰宅時間で混雑する時など後方もだんだん詰まってきて、やはりイライラしますよね。私は自分が初めて路上に出た時はどうだったかを思い出して諦めます。 最…

生野菜不足どうする?

いきなりですが、 野菜食べてますか? 毎日バランスの良いメニューで夕食を準備していただいて、妻には感謝です。 問題は昼食ですね。麺類や揚げ物+炭水化物をバタバタと食べてしまいます。 お昼は一日の楽しみでもあるからしょうがない面もあります。後半…

長崎ならでは 桃カステラ

砂糖の道 江戸時代、九州・長崎を起点に小倉に至った長崎街道。諸外国との貿易の窓口 であった長崎・出島より東洋・西洋の文化、食品など様々なものがこの街道を通って各地に伝わりながら江戸へ上ったのです。 砂糖もそのひとつ。街道沿いの街には甘いお菓子…

同僚

私よりも11歳下の同僚は、 仕事はミスなく完璧にこなすも、 時々配慮のない発言をし、私は気分を害していた為あまり相手にしてなかった。正直、やや天狗気味の彼とは仕事以外では一切付き合わないと心に決めていた。 ある日、休憩中の雑談の中で、私がゴル…

愛犬との散歩に欠かせないもの

愛犬(M,シュナウザー)との散歩は 私にとって楽しみな時間です。 「息子」とはもう12年の付き合いとなります。優しくて面白いワンちゃんです。 休日は朝夕方晩の3回で5~6km散歩します。それまでは、用事もなく歩くことなど まずなかったので、息…

昭和63年 はやぶさ号で鹿児島へ②

おはようございます。今日は昭和63年11月4日6時です。 もうすぐ柳井です(山口県)。 米原の手前で眠りに落ちて、大阪や神戸の夜景は見られなかったのです、残念。 でも左側におだやかな瀬戸内海が見えてます。やっぱり朝の海の風景は見とれてしまいま…

昭和63年 はやぶさ号で鹿児島へ①

1988年11月 東京駅10番ホーム エスカレーターで上がると ブルーの車体の照り、電源車の発電機の轟音、行先表示板・・・ 最長距離列車はすでにホームに据え付けられており、気持ちは最高潮に達します。 「まもなく 寝台特別急行はやぶさ号 西鹿児島行 発車し…

紫陽花 を増やそう

立春を迎えて やっておきたいことがありまして・・・ もうタイトル見たらわかりますね、アハハ。 2018年5月、久々散策で立ち寄った天拝公園(筑紫野市)で、 紫陽花園が整備されており、その規模や丘の上からの眺めが 素晴らしくて癒されました。 それ…