九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

さよならシュウ君 そしてありがとう

2020年12月13日午前7時過ぎ 愛犬のシュウ君が亡くなった。 14歳と6か月。 寝たきりとなって2週間。 ちょっと早くないか? 今、たくさんの君の写真を見ながら、 いろいろ思いだして笑ったり涙したり。 朝、散歩に行かなきゃと 起き上がろうとす…

福岡から愛媛へひとり旅 ⑤地域共通クーポンを初めて使った

リーガロイヤルホテル新居浜を出発して、 祖母のお墓参りへ。 滝の宮の真光寺を目指すが、ホテルから2km。 情けないが、歩きたくない。 というのも、バスの便が悪いため その後も新居浜駅まで1.5km以上歩かなくてはならいからだ。 そこで考えたのがレ…

福岡から愛媛へひとり旅 ④リーガロイヤルホテルに泊まった

今回JALパックに組み込まれた宿泊先のリーガロイヤルホテル新居浜。 日頃はなかなか泊まれないクラスで、興味深々であったが・・・ さすがはグランドホテル。 威風堂々とした外観、豪華なロビー、ゆとりある室内もさることながら、 一番感じたのは、部屋…

福岡から愛媛へひとり旅 ③福岡空港離陸後2時間38分で新居浜駅到着

先程、金券ショップで購入した特急回数券を 松山駅改札口の駅員に差し出しスタンプを押してもらう。 これぞ改札。 自動改札に慣れていたので、新鮮に感じた。 改札入ってすぐの1番線に特急しおかぜ20号、いしづち20号は待っている。 もう階段の上り下り…

福岡から愛媛へひとり旅 ②綱渡りの乗り継ぎで松山市内へ

「ありがとうございました!」 アテンダントさんへ大きめの声で挨拶し降機する。 terubouzu-hare.hatenablog.com バス運転士になってから、乗り物から降りる時は 乗務員さんへ 意識してはっきりと感謝を伝える様にしている。 言われたらいつも嬉しいので。 …

福岡から愛媛へひとり旅 ①松山空港着陸まで

令和2年11月4日 10:50 西鉄雑餉隈駅入口から同僚のK先輩の運転する43番のバスで福岡空港に 到着した。 ハキハキしたアナウンス、勉強になりました。 これから、空路松山へ。 家族公認の一人旅が始まる。 目的は ・新居浜の祖母のお墓参り ・伊予…

バス乗務員 ある公休出勤日の出来事② 初事故

朝8時台の最も緊張する時間が終わろうとしていた。 天神ソラリアステージ前を定時で発車し、 市民会館、対馬小路方面へ向かうため 第1車線から第3車線へ移らなくてはいけない。 天神交差点 ここは各方面から来た車両がまたそれぞれの方向にクロスする 要…

バス乗務員 ある公休出勤日の出来事①

私たちバス乗務員は、5日労働の後、公休が2日ある。 自分の権利であるから堂々と2日休んでも何ら問題はない。 しかし、私は勤務係に基本的に公休1日は仕事が入ってもよいと 申し上げている。 家庭や個人の様々な用事で、公休以外に休みを取る方が必ずお…

バス乗務員 指導するとは

休日の午前11時、 博多駅から福岡タワーまで バスを快調に走らせている。 平日とは違って、停留所間の時間も短縮されており、 ボヤボヤしているとすぐ遅れてしまう。 無理はしないが、信号の変わり目を読みながら、 行けるところは思い切って行く。 「天神ソ…

金柑を収穫して味わう

師走に入り福岡の空気も冷たくなってきた。 天神を歩く人々の服装も黒・茶・グレーなど暖色系に染まってきた。 九州と言っても、日本海側であるから冬季は意外と寒い。 私はどちらかというとぜい肉は少ない方なので、 寒さには滅法弱い。逆にどんなに猛暑で…

ハゼ釣りへ 多々良川河口にて

一昨日、乗務終了してバスを降り 金庫を持って事務所へ向かって歩いていると、 先に仕事を終えた同僚と会った。 彼は営業所で一番親しいといっていい人物で、 先に今の営業所に転勤する時に、 「待ってるから。」と言ってくれた。 そして何とその4か月後、 …

ピカールでスッキリ

9月初頭にネットで購入できなかったアイアンセット。 別の方に先手を打たれて、縁がなかったと考えて納得していたが・・・ 今はゴルフするには最もいい季節である。 社内のゴルフ好きからの嬉しいお誘いをお受けした。 その前にアイアンを新調した。 ショッ…

アジュガ・・・その後

今年4月 草刈りをしながら 庭の片隅で偶然再会したアジュガ。 あの時15株を「メインステージ」に 即植え替え、 数日後、開花しブルーの彩を見せてくれた。 今はどうなっているか。 タテにヨコにどんどん増えている。 夏場の水やり、雑草取り、 そして周囲…

バス乗務員 ヒヤリハット

朝6時。通勤の渋滞が始まるには早い。 幹線路に繋がる県道を乗客10人程度をお乗せして 快調に博多駅まで向かっている。 やはり時間通りに走行できていると、 この先のお客様をお待たせすることもなく、 精神的にも気分がよい。 が突然、 左前方20m先の…

物欲と節約のバランス

先週何気なくメルカリを閲覧していると、 お買い得なゴルフクラブが出品されていた。 お気に入りのメーカーで2年くらい前の製品。 もちろん中古だが、 以前ラウンドで一緒に周った方が使用していて、 弾道が素晴らしく、 憧れていた物だ。 3万円位。 グラグ…

人生は縁である

衛(マモル)さんは、 朝、愛犬の散歩でよく会う優しいおじさんだ。 同じ犬種(シュナウザー)を散歩させていて、 やっぱり同族は気が合う。 ワンちゃんだけでなく、ふたりよく立ち話もして盛り上がる。 以前、うちの愛犬が酷いかゆみで全身の毛が抜け落ちた…

スマホで思い出を簡単にデジタル化しよう

スマホを持ち歩いていると、 お気に入りのシーンをその場でカシャッと撮影できる。 壁紙用の綺麗な情景、そして決定的瞬間。 先日愛犬と散歩中、 3m先の田んぼの稲の間にイタチが立ち上がっていて、 目と目が合った。 急いで胸ポケットに手をやり撮影しよ…

新車で太宰府天満宮へ

7月12日、とうとうこの日がやってきた。 12万キロ連れ添った愛車コルトプラスとの別れである。 午後から新しくワゴンRが納車されるため、 午前中に近所の中古車店に持ち込む。 最後の運転に出発。 しかし、名残惜しくて、 途中のドトールコーヒー店へ。…

北九州 若松へ

9年間お世話になった車を思い切って乗り変えることにした。 12万キロ走行でもまだまだ快調に走るのであるが、 車検も近づき、タイヤ他部品の交換コストも考えた結果である。 愛車ともあと一週間。 最後のドライブに出かけたいとずっと思っていた。 そして…

バス乗務員 座席に財布が!

先週、福岡ではホークスのデーゲームがあり、 球場と天神、博多を通る我がバスも車内は混雑を極めた。 試合の前後は周辺の道路も渋滞し、30分以上遅れた乗務もあって、 疲れ方も違う。 当然、車内の乗客もつらいと思う。少しでも苦痛をやわらげるために、 …

山口ライナーで湯田温泉へ一人旅

先日、5月28、29日久々連休となった。令和に移行してから、3日しか休んでおらず今回は有効に使いたい。 前日、楽天トラベルのサイトを 何となく、近場で温泉地に宿泊したらどうかと見ていると、 山口県の湯田温泉、おひとり様向けで温泉付きの旅館が一…

ファンタゴールデンアップルに想いを寄せて

今から約42年前、私が小学4年生頃の話である。 学校から、コカ・コーラ社さんの工場へ社会科見学へ出かけた。 当時はまだペットボトルはなく、ビンや缶入りの製品が次々と流れて出来上がる 光景、スピード感に圧倒された。 そして見学が終わると ご褒美に…

単身赴任12年間終えて家族はどうなったか。 ⑥最終章

辞表提出 単身生活13年目の5月末、会社に辞表を出しました。 理由は3つです。 ・営業も飽和状態で数字に責任が持てなくなったこと。 ・定年後のスキルがなかった為、この時期に習得する。 ・いつまで続くか分からないこの生活にピリオド打つ。 同僚や上…

ふたたび いちごを植えてみた

バス運転士の仕事柄、世間が休日の時はたいがい仕事をしている。 平日公休の日にゴルフや小旅行で平日料金の恩恵を受けるメリットはある。 令和に移行してから昨日(5/7)まで勤務であった。 GW期間中、博多駅周辺と博多どんたくの規制による渋滞の他は、…

カウントダウン

「令和」まであと10時間。 心なしかまわりはいつもより静かに感じられる。 小雨模様だからであろうか。 心機一転、何か新しいことを始めたいところであるが、 予定はない。 でも2つ行うことにした。 庭の掃除 先週も雑草を抜いたのであるが、もう伸びてい…

今上天皇 退位に際して

平成31年4月29日、 明日30日をもって 今上天皇が退位され、30年余りつづいた平成が終わる。 (今朝撮影した、ヒトツバタコ。花言葉は「清廉」) 今日は朝からテレビで皇室の特集が放映されている。 感動して涙しながら視聴していた。 私が特に印象…

疲れ目をやさしく解消する方法とは

福岡市内の街路樹の新緑に目が癒されます。 運転中の信号待ちでも、色々な植物に目を向けて、 自然な色を楽しむようにしています。 渋滞していても、それが一服の清涼剤になります。 でも夕方になると目が疲れてきます。 無意識に強めに目をつぶったりしてほ…

バス乗務員 研修会にて

毎年、職場(バス会社)の研修会がある。 一泊二日で入社の近い人が10人程度各営業所から招集される。 私の場合、新人研修で一緒だった同期2人と再会できる場であり、 本当に楽しみである。 お互い辞めずに元気でいることを称え合う。 研修の内容は、安全…

人間関係を構築、深耕する楽しみとは

3月中旬、異動になった。 同僚との別れは誠に残念である。 意見の食い違いから衝突もした。でも彼とは「雨降って地固まる」で 親密になった。 会議で発表中にツッコミをいれられるが、そこで援護射撃をしてくれる同僚もいた。 本当にありがたかった。 オフ…

バス乗務員 朝の情景

午前8時半 朝の通勤のピークの乗客を降ろし、近隣の営業所へ。 30分の休憩時間は、満員の乗客のバスを無事にターミナルに到着することができた達成感と 安堵感で、ちょっとチカラが抜けるひと時である。 ここは、様々な方面から到着したバス・運転士が休…