九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

52歳で英会話を学んでおもてなししたい!

How are you?

私は現役の路線バス運転士です。お客様の夢を乗せてとにかく目的地まで無事に安全運転しています。運転は神経を使って疲れますが、お客様から「ご苦労さん、ありがとう」と声をかけられるともうそれだけで疲れが吹っ飛びます。

Thank you too!

満員で窮屈だっただろうに逆にお礼まで言われて、もう感謝です。

毎日色々なお客様とのやり取りが楽しいです。

 

主要な駅(博多駅など)に乗り入れると、

inbound

のお客様をお乗せする機会が多くなります。片言の日本語を話していただいた時は助かるのですが、アジア系の方でもやはり英語で尋ねてくるケースが圧倒的です。運賃500円であれば、

five hundred yen

とすぐ答えられるのですが、乗り換えや乗り場をご案内するコトバがとっさに出てこないのです。しかも案内は間違ってはいけませんから。もう最後は日本語交えて身振り手振りで・・・運転以上に冷や汗をかく時があります。中学から高校で学んだ英語は得意だったんですが、正直役に立ちません。

Why'm

これは持論ですが、中高校で外国語を学ぶことは、日本語を改めて学ぶことでもあると思うのです。特に和訳するときに、「わたし」「あなた」の様にきれいな日本語で訳すことを学校では学びますよね。しかし実際の日常会話ではシチュエーションにもよりますが「俺」「きみ」ともっとくだけているのが自然と思います。そのあたりの違いが私が現場において話せない理由になっているのではないでしょうか。

                   

I want to safe driving and hospitality

安全運転+おもてなしをしたい!

短文でいいので的確に、まず頭の中で日本語に置き換えてからでは遅いので素早く英語でご案内したい。外国人のお客様のお役に立って笑顔になってもらいたい。

Now to study English

どのように進めていけばよいか。英会話スクールへ通う時間的な余裕はない。毎日コツコツ短時間で続けられるモノはないか。探しているとコピーが目にとまりました。

『英語を覚えるのが苦手という人も安心!』『新開発1日6分 聞くだけ英会話』

 

『通勤の電車の中や家事の合間にクルマの中で・・・好きなときに学習できる』

 まずはリスニングからです。何を言っているのか理解しないとしけません。

       

6分間なら私も続けられそうです。

 

experiences

「早速毎日の通勤で聴いていますが、難しいことを覚えたりするわけではないので嫌にならず、毎日聴けて、毎日聴いているとなんとなく口からでてくるようになるんですよ。」

「 BGM代わりに流して聴き取れない箇所はテキストで確認しながら聴いています。そんなある日、目の前の東南アジアの女性旅行客の英語が耳からすんなり入ってくる感覚がありました。」

 The only thing to do is go for it!

 

        See you next time.