九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

福岡から愛媛へひとり旅 ②綱渡りの乗り継ぎで松山市内へ

「ありがとうございました!」

アテンダントさんへ大きめの声で挨拶し降機する。

 

terubouzu-hare.hatenablog.com

 

バス運転士になってから、乗り物から降りる時は

乗務員さんへ

意識してはっきりと感謝を伝える様にしている。

言われたらいつも嬉しいので。

 

たたかいはこれからである。

予想通り、松山市駅方面行のバス発車まであと3分。

 

いけないと思いながらも、小走りとなる。

ヒトにぶつからないように、こけないように。

 

松山市内で終わりであれば急がないのであるが、

本日は新居浜まで行くので、特急バス1本逃すと1時間後となるから

できれば1本でも早く松山市街に入りたい。

 

松山空港は初めてなので、予めバス乗り場までの経路は確認済である。

空港ビルを出て左側前方にバス停があるはず。

 

とにかく左へ。

 

f:id:terubouzu-hare:20201122101124j:plain

間に合った。

 

わたしが乗り込んだあとも

数人が走りこんできた。

 

12:51 1分遅れで出発。

 

最近各地の空港でいつも思うが、

降機してからの空港バスのりばへのアクセスが非常によい。

ビルを出てそのままバスへという動線。 

 

旅行者や高齢者には助かると思う。

 

さすがは愛媛みかんの伊予の国。

いよてつバスもオレンジ色。

 

いよてつバスの乗務員さん、

高齢のお客さんからのICカードの不具合に

本当に丁寧に説明、対応されていた。

見習わねば。

 

色々なことに感心しながらも

次のステージへ。

 

このバスは

松山市街に向かっている。

先にJR松山駅に寄って、中心部の松山市駅(いよてつ)へ行くようだ。

 

このままいくと

松山市駅 9分の待ち合わせで、

13:26発 新居浜行特急バスに間に合いそう。

 

ただし、乗車前にいよてつチケットセンターで

お得な往復乗車券を購入する時間も考えると

9分はシビアだな。

 

JR駅まではあと10分。

 

咄嗟にJRの時刻を調べ始めた。

特急しおかぜ20号 松山駅発13:26-新居浜14:33着

 

特急バスよりも1時間早く着く。

 

グラグラ来た。

 

バスよりも片道ベースで1,500円程度高くはなる。でも早い。

 

どうするか。

 

ひらめいたのが

JR駅付近に金券ショップはあるかということ。

 

検索するとあった。200m以内。

特急回数券のバラ売りも有りそうだ。

 

これを利用して少しでもお得になればいい。

鉄道好きでもあるし。

 

よし、しおかぜ号に乗ろう。

 

同行者がいれば、急な変更も了承は要るだろうな。

こんな時、一人旅は気楽でいい。

 

JR松山駅でバスを降りた。

しおかぜ号発車まであと12分。

 

先程調べた金券ショップを見つけなければならない。

 

落ち着いて周囲を見渡すと駅前交差点そばにあった(矢印)。

f:id:terubouzu-hare:20201122113242j:plain

地下道で対岸へ。

 

金券ショップはシャッターが下りていたが、

自動販売機で新居浜までの特急回数券が購入できた。

通常より600円程度お得であった。

 

品揃えを見ると

伊予西条ー松山分もある。

 

明日訪問する四国鉄道文化館は西条駅にあるから、

ここで帰りの分も購入しておく。

これで安心。

 

発車まであと5分。

 

松山駅ホームへ向かった。

地下道の階段、踏み外さないように。

 

③へつづく

 

 

 

 

<姉妹サイト>

www.terubouzu.icu