九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

これがないと仕事になりません。

社会人となって会社からいただいたシャチハタが昨年使えなくなりました。

出勤時に始まり、社内の回覧や稟議書、集金時や伝票類に押印。

28年間、いつも仕事の傍らに居てくれました。

何千回、いやそれ以上の押印数。凄い耐久性ですね。

 

印面をキレイにしたい

インクを補充する以外にこれといってメンテナンスをしなかったのですが、

印面のクズ(紙粉など)が気になり取り除くことにしました。何か良い方法

はないか。できれば一遍にとりたいと思いネットで検索し、セロテープの接着面に押し当てると良いとありました。なるほどその通り押し付けると、なんと名前のゴム印がテープにくっ付いて取れてしまいました。ちょっとチカラ入れ過ぎたようですが時既に遅し。もっと使いたかった、できれば定年まで一緒にいたかった。

申し訳ない。

 

予備がなく即注文しました。

2代目が到着するまでの間、通常の印鑑で代用しましたが、やはり作業性が悪いです。シャチハタの便利さを痛感しました。

f:id:terubouzu-hare:20190302181635j:plain

2代目到着。今回ブルーにしました。今回別に着せ替え用も用意しました。

個性を出したかったので。なかなかいい色です。

f:id:terubouzu-hare:20190302182154j:plain

おなじみの補充インクです。入れ過ぎに注意ですね。1滴で良いでしょう。

 

今回も30年は持つかな。その頃、私はいるかな。まあそれは置いといて、大事にします。

でも他のカラーも欲しくなってきた。

ではまた。