九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

スパッと禁煙‼︎

平日公休の朝、ふらっと街のカフェへ

通勤で慌ただしく通り過ぎる車や人々。

f:id:terubouzu-hare:20190304234422j:plain

そんな光景をボーッと眺めながら、たっぷりのコーヒーとメビウス3mgを燻らす。

一週間いろいろあったけど、とくに嬉しかったことを思い出すと体から湧き上がる感動が抑えられず、3本4本と味わう。

あ~至福のひととき・・・

 

 ・・・でした。(過去形?)

21の時に吸い始めたのはMILDSEVENスーパーライトやCASTERマイルド。

f:id:terubouzu-hare:20190304100334j:plain

(平成16年当時のパッケージが見つかりました。懐かしい。)

平成元年頃はひと箱210円でした。長距離の列車でも禁煙車両が編成の中に1、2両と少なく、現在から考えると隔世の感があります。

社会人となり、職場のデスクではまだ吸うことができていましたが、平成4年あたりから社内での分煙化が始まりました。喫煙室では上司や同僚と「井戸端会議」がついつい長引いて。でもコミュニケーション的には良かったです。

また、営業先で怒られて車に戻って落胆した気持ちを静めるためのタバコは辛く感じたですね。逆に販売成功した時の一服は最高でした。

等々公私共々色々なエピソードが思い出されます。

以後約28年間、途中何度か禁煙にチャレンジして、1年間とか長い時で3年間続いたこともありました。いつも「もう吸わない」と、スパッと止めました。

 

 禁煙開始2か月経過

今回は昨年の値上げと、今年年明けに風邪を引き、頭痛と咳が長引いて

かなり辛い思いをしたので禁煙に踏み切りました。あとやはり喫煙は疲労感が増幅されますね。今は仕事が終わっても楽です。禁断症状もないです。あまり意識せず、浮いたお金で何か体に良さそうな美味しいモノでも食べに行こうかと思っています。

 もし吸いたくなったら深呼吸!

ではまた。