九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

Google Adsence サクラサク

嬉しいメール

3月18日AM4時、目が覚めたが起き上がるにはまだ早いのでスマホでメールチェックすると、「おめでとう~収益化を始める準備ができました。」と受信。目を疑いました。そうです、Google Adsenceの審査に合格した通知でした。

  4度の不合格

2月初旬に5記事で初申請し不合格。最大の敗因は記事数不足と思われました。

10記事にして再申請。またも不合格。他の方の対策ブログを参考にさせて頂き、プライバシーポリシーを設置しました。記事数も15記事にし申請、不合格。 その後10日間程度申請コード貼り付け完了ボタンが現れず、進めなくなりました。

 

原因がはっきり分からない

貼り付け完了ボタンの件について、

Googleへ質問メールすることにしました。3月1日に回答がありました。

それによると、「利用要件を満たしておらず、申し込みを受け付け出来かねる。アドセンスプログラムポリシーを参照して改善すると再度申し込みできる。」とありました。プログラムポリシーの17項目と記事を照らし合わせますが、そこまで逸脱している記事はないと思いました。

ただし、最初と2番目の記事は書き方に慣れていない内容でしたので、下書きに戻しました。広告(楽天)がやや多いと思われた記事は、広告を減らしました。3月9日貼り付け完了ボタンが復活しており申請、これも不合格でした。

 

とにかく焦らず記事を書こう

4記事増えて19記事公開となったところで申請、桜咲くとなりました。

 私なりの結論

あくまでも私の見解ですが、

・ブログ開設から1か月は必要。

・3日に一度は記事公開。

・プライバシーポリシーは必要。

・広告(楽天等)は貼り付けたままでよい。

・プログラムポリシーを理解できる範囲で遵守した常識的な内容であればよい。

・文字数は私の場合は600字以上。

以上が審査通過の要因と思います。

おわりに

Google Adsence合格は、ブログを執筆するにあたって第一目標であり、コツコツやってきた点を評価いただいたのだと考えます。なぜ審査に通らないのかなというモヤモヤ感がなくなり、もっと素直な気持ちで書いていけるのではと思います。審査に落ちた時は正直モチベーション下がりますが、それを引きづらないで、気持ちは晴れ!で、続けたのが良かったと思います。

ではまた。