九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

iPhone パスコード(英文字)が入力できない!

先日、2年間使用したiPhone5sから6sに機種変更しました。

5sは初めてのiPhoneで、それまでのアンドロイドと比べて長短所あるものの細部まで美しいデザインに感動したものです。また5sはサイズ感がいいんですよね。ガラケーを折りたたんだ状態よりやや大きいサイズ。手のひらが小さい私にはピッタリでしたし、胸ポケットの収まりも良くていい機種でした。

何事もなく2年経ち、機種代の支払いはなくなるもののデータ使用の有利な条件もなくなることや、5sもそろそろiosのサポートがなくなるかもとか、

バッテリーの消耗のことなど総合的に検討して機種変更することにしました。

6sがセールで出ている!

もう即決でしたね。私はこれまで最新機種を手にしたことがないので3年以上前の6sでも全く抵抗なかったです。5sよりサイズアップするけどその分見やすくなるだろうし、iosも二代進化してるから処理も早いという情報も得てましたので。

さよなら5s

今回はY!mobile店で5s→6sへクローン化をお願いしました。1時間以上

かかったと思います。画面の壁紙やアプリも全くそのままに6sに引き継がれました。アルミのシルバー素敵です。大袈裟かもしれませんが、機種変の後は気持ちが入れ替わってモチベーションも上がります

 

6sも順調に活躍してくれて1週間経った頃、一度再起動した方がいいなと思い電源を落としました。

再び立ち上がって、この画面が出ました。

f:id:terubouzu-hare:20190223162108j:plain

いつも通り入力しようとタップするも、

あっ、おかしい。

やり直しになるのです。間違えてはないんだけどなぁ。

数回やり直したところで、15分待てとなりました。

これヤバイな。

私のパスコードは英数まじりの6桁だったのです。

5sでは↓この画面が出てきていたので、

f:id:terubouzu-hare:20190223162959j:plain

英字も問題なく入力できたのに、今回はお手上げです。

幸い当日は15時から仕事でしたので、開店と同時にY!mobileに駆け込みました。事情を話すと店員さん同士これは困ったという表情で顔を見合わせています。簡単にいきそうもないと悟りました。

店員さんは申し訳なさそうに

「こちらではできません。Appleへ持ち込んでください。」想定していた最悪の返事が返ってきました。とりあえず電話で来店予約を確認すると言うのでお願いをします。

しかし本日は空きがない!

困った。セキュリティはしっかりしているがiPhoneにして初めて後悔しました。

電話のサポートの方が私に代わって欲しいと言われ、再度事情を説明し、自宅にwifiあれば何とかなりそうだとの結論になり、ともかく帰宅して電話を待ちました。ログオンはできませんが着信電話は受けることができるのです。

しばらくして約束通りの時間に今度はAppleの技術の方から電話が入りました。

「まずitunesをパソコンにインストールして、更に最新のiosをインストール。その後6sを繋いでitunesで復元しましょう。」と指示が出ました。頭の中は混乱していますが、パソコンにダウンロードが始まりました。自宅のwifiの速度が遅いので終了まで

7時間と出ました。出社まで2時間・・・・諦めました。Y!mobileに代替機を依頼するとあっさり断られました。

「もうオタクでは購入しません。」

クールな対応に切れてしまいました。

Appleの技術の方が心配して再度電話をくれて、

Y!mobileは代替機は難しいでしょうね。ソフトBであれば・・・。」とのこと。

よし、今日はスマホなしで仕事行くぞ。

全て諦めました。仕事では事故やトラブルが起こらなければ問題ない。

明日朝まで直そう。

そう思った瞬間、気持ちが楽になりました。

 

そして深夜仕事は無事に終わり急いで自宅へ。

復元だからデータやアプリは消えるだろうな、いや消える。電話帳も・・・汗

でもしょうがない。また使えるようにはなる。

iPhoneへのダウンロードは完了していました。そしてios再インストールも終了。

夕食を取りながら緊張の面持ちで電源オン。

再設定が始まりました。

今度のパスコードは言うまでもなく数字だけにしました。一段階クリア。

 

iCloudへのダメ元アクセスで奇跡✨が起こります。

なんと、一週間前の機種変時のバックアップが残っていたのです。

これで完全に元に戻る。

そして深夜2時、

iPhone6s 20時間振りに復旧となりました。

f:id:terubouzu-hare:20190223184310j:plain

 

【おわりに】

今回5sは英数キーボード設定で機種変後の6sは英数キーボード設定ではなかったことが原因です。たまたま再起動した際に発生したので、いずれは発生していた事象です。従って安全性を考えてパスコードを英文字まじりにしたことが裏目に出てしまいました。

また、最初からAppleサポートに電話を入れていれば、結果的には自宅で全て完了することができたのです。

機種変の際にお店でクローン化をお願いし、データーがicloudに保存されていたのもラッキーでした。その時1時間以上も入れ替えに付き合ってくれた店員さん有難う。

厳しい口調で文句を言ってしまった店員さんごめんなさい。

Appleのサポートの方も冷静な対応有難う、勉強になりました。

やっぱり iPhone でよかった。