九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

同僚

私よりも11歳下の同僚は、

仕事はミスなく完璧にこなすも、

時々配慮のない発言をし、私は気分を害していた為あまり相手にしてなかった。正直、やや天狗気味の彼とは仕事以外では一切付き合わないと心に決めていた。

ある日、休憩中の雑談の中で、私がゴルフをすると知った彼は

ゴルフを始めたいので、一緒にクラブを見に行って欲しい

と言ってきた。

このような時、日頃の関係がモノを言うのである。

このオトコの役に立ちたくないな。しかし、社交辞令でやりますと言いながら

踏み込めない人間とは違っている。

一緒にショップに行くことにした。

気持ちはまだギクシャクしているが、中古クラブを実際に振ってみてアドバイスしながら、私は最初はどういう物がいいかきちんと教えようとスイッチが

入った。そして2軒目私の愛用のブランドより少し古めのセットを発見。

手頃な価格だが、打ち易さや品質は間違いないので勧めて購入決定。

グリップが滑るので後で要交換とだけ話しておいた。

掘り出しモノだよ、よかったな

同僚は喜んでいた。私も100点の買い物ができたと自分のことのように満足

していた。

f:id:terubouzu-hare:20190215155249j:plain

それから、風向きが変わった。

2週間後一緒に初練習。少し遠征して時間制限なしの練習場に行った。

入場前にクラブケースとシューズをプレゼントした。

前向きだし、ゴルフを始めることに敬意を表して応援するよ。

彼は恐縮しながら、またまた嬉しそうだった。

基本のキだけ教えて4時間、フワッと玉が上がりだしたところで終了。

私の球筋を見ていた彼は

プロみたいですね、また教えてください、師匠。

 寒い以外の文句も言わず真剣に向き合っていた彼に

よし、春、ふたりで本コースでラウンドするぞ。ある程度打てるように練習やな。その時、俺の初ラウンドのスコア抜いてくれ。

謙遜しながらも、彼には目標が設定できたようであった。

先日2回目の練習。お買い得なクラブであったが、私は磨いて来て欲しかった。車に積みっぱなしの感じであった。

しかし練習はお互い真剣な空気の中でどうすれば当たって飛ぶかコツを探した。

信頼関係ができた実感があった。

練習後、

やはり、グリップが滑っては逆にチカラが入るので私が使っている物を紹介

し、私が交換してあげるからと勧めた。彼は当日即注文し丁重に交換作業依頼

してきた。

 

そしてたった今、交換が完了したところである。

コンパウンドで全体も磨いておく。

彼に渡すのが楽しみになってきた。

 

f:id:terubouzu-hare:20190215161926j:plain

 (左から 同僚、私のクラブ、交換して新しくなったグリップ)

 

師匠と呼ばれて照れ臭いが、彼は周囲に私をゴルフの師匠と話しており、新たな仲間

を増やそうとしている。

今は私の方が嬉しくなっている。

 

やはり、ヒトとはよーく付き合ってみないと分からないものである。

改めて感じた。

「君とはクラブ談義やじっくり話をしながらコースを回ることを夢見ている」

 

 


TPRグリップ (単品販売) 〜新感覚・新素材グリップ〜