九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

人生は縁である

衛(マモル)さんは、

朝、愛犬の散歩でよく会う優しいおじさんだ。

 

同じ犬種(シュナウザー)を散歩させていて、

やっぱり同族は気が合う。

 

ワンちゃんだけでなく、ふたりよく立ち話もして盛り上がる。

 

以前、うちの愛犬が酷いかゆみで全身の毛が抜け落ちた時に、

専門医を照会していただき、

連れて行ったところ、

 

二ホンタヌキ由来のダニが原因と

すぐに判明して、即治療。

 

フサフサに戻ったのである。

命の恩人である。

 

その後、更に親しくなったころ、

 

衛さんは、平日朝からゆっくり散歩している私に、

職業を聞いてきた。

以前から気になっていたようだ。

 

近所の方からもよく聞かれる。

 

私は、散歩しているすぐ脇の道路をさして、

「いつもここをバスで走ってますよ。」と答えた。

 

f:id:terubouzu-hare:20190831175608j:plain

かなり驚かれていた。

 

なんと、

衛さんは私の会社のOB、大先輩のバス運転士だったのである。

 

奇遇である。

会社には現在5,000人以上の現役運転士がいるが、

OBとなると裾野はかなり広く、

こうして、身近にいらっしゃるのであろう。

 

それ以降、

ただのおじさんから、尊敬する大先輩に

見方が変わったのは言うまでもない。

 

今年3月転勤するまでは、運転中見かけたら

ラクションを鳴らすと、

手を挙げて応えてくださった。

 

逆に、通過するバスを見ると

私が運転しているのではないかと思ったらしい。

 

乗客として駅から乗車されることもあった。

お降りになるまで気づかなかった私に

「おつかれさん。」

と驚かすように声をかけてくれた。

後日、

「あの時は電車で一駅乗り過ごしてね。それがなかったら、

  あなたのバスには乗ってないよ。これも縁やね。」

 

「先輩、そんな風に言ってもらえて有難うございます。

  たしかにご縁を感じます。」

 

これまで50年生きてきた。

振り返ると、いくつも岐路があった。

あの時、今に通じる道筋を通ってきたおかげで、

数々の貴重な出会いがあった。

 

それは偶然ではなく必然だったかもしれない。

 

だから人生は面白い。