九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

ふたたび いちごを植えてみた

バス運転士の仕事柄、世間が休日の時はたいがい仕事をしている。

平日公休の日にゴルフや小旅行で平日料金の恩恵を受けるメリットはある。

        

 

令和に移行してから昨日(5/7)まで勤務であった。

GW期間中、博多駅周辺と博多どんたくの規制による渋滞の他は、道路はスムーズに流れて走りやすかった。

 

休み明けの7日は、覚悟はしていたが、朝2便目(8時半すぎ博多駅着)は相当な混雑となった。わたしの前を行くはずのバスも遅れているのだろう、

 

次のバス停、その次のバス停と乗れるのかなと思うほどヒトが待っている。

当方は中ドア乗車の前ドア下車であるが、とうとう中ドアのステップに立つほどまでになった。

果たして次はどうか。

 

2人待っているが無理だ。この状態で中ドアを開けると危険だからである。

外マイクで案内し前ドアからなんとか乗車いただいた。

これだけ乗車していると、車体もギシギシ音を立てている。

 

五月の朝は涼しいとはいえ、車内は蒸し暑くなる。

クーラーを入れた。

 

5分遅れで博多駅に到着した。

これだけ混んでこの遅れは許してくれるだろう。

休み明けの緊張感が漂う中、

「ありがとう」とお礼を言われると、もう本当に嬉しい。

「大変でしょうけど一日頑張ってください。」とういう気持ちで見送った。

 

そして、本日久々の公休。朝までゆっくり眠れた。

ややダルさはある。

でもゴロゴロしていてはもったいない。

 

「よし、ちょっと汗かくか。また草刈りをやろう。」

 

 

 

 

庭をよく見てみると芝生に交じって雑草がかなり生えている。

これを一本ずつ抜いていくのは気の遠くなる作業である。

 

刈り込みバサミで芝生といっしょにカットすることにした。

 

短く刈ると、芝生か雑草か分からなくなるので見た目がよい。

 

リズミカルに刈っていると夢中になる。

そして、日頃の嫌なことはすっかり忘れて、(そげん嫌なことあると?笑)

頭の中はビールになった。

 

勢いで家の裏も雑草を取っていると、

草に隠れて一昨年植えていたイチゴを発見。

しかも実を付けている。

f:id:terubouzu-hare:20190508193954j:plain

「表舞台」へ即植え替える。

イチゴは株の真ん中からランナーが伸びてきて、ピョンピョンと

地面に次々と株を作っていく。

だから、植え込みの周辺の土も柔らかくほぐしておく。

 

この品種は春以外も収穫できるからまた楽しみが増えた。

がんばって育てるからな。

 

「プシュッ」

キンキンに冷えたビールが最高。

 

あ~なんか疲れが取れたな。