九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

新車で太宰府天満宮へ

7月12日、とうとうこの日がやってきた。

12万キロ連れ添った愛車コルトプラスとの別れである。

 

午後から新しくワゴンRが納車されるため、

午前中に近所の中古車店に持ち込む。

 

最後の運転に出発。

しかし、名残惜しくて、

途中のドトールコーヒー店へ。

車が正面に見える席で色々思い出しながら珈琲を。

 

f:id:terubouzu-hare:20190720182408j:plain



心の整理がついたところで中古車店へ。

 

印鑑証明と実印を持参し所有権の変更手続きを終えて、

自宅まで1.5キロ歩こうと思っていると、

売店の方が送ってくれると言う。

有難くお受けした。

 

愛車との別れのシーンはいつも寂しくてせつなくなる。

「さよなら、そして、ありがとう。」

 

送迎いただいたおかげで、

気持ちの切り替えがスムーズにいった。

 

目まぐるしいが、別れもあれば出会いもある。

 

13時半にワゴンRはやってきた。

 

最近は通勤が主体で、高速は滅多に使わないので、

普通車からダウンサイジングをした。

 

車庫に入れると意外と大きく見える。

当然普通車より全長は短く、屋根にスッポリ収まっていい感じだ。

 

カラーは前車同様ライトブルー系。

私はこの系統が好みである。

 

マリンブルーからスカイブルーへ

ちょっと明るくなった。

 

早速、ガソリンスタンドへ行きたいが、

何か落ち着かない。

 

車のお祓いをしていただかなければ。

 

前回も太宰府天満宮でしていただき、

無事故、ノントラブルであった。

 

今日は、段取りもよく、

また梅雨の時期の晴れ間がある。

明日も休みであるが、土曜日で人出もあるだろう。

 

一路、太宰府へ。

 

27年前に初めて購入した車がホンダ・トゥデイ

それ以来の軽自動車である。

トゥデイも中々面白かったが、

静粛性、室内の広さ、パワー、

どれをとっても進化が感じられる。

 

緊張感持った運転で太宰府天満宮到着。

車祓いの入り口から境内専用駐車場に停めた。

 

f:id:terubouzu-hare:20190720181948j:plain

受付で説明を受け祈願の待合室へ入る。

クーラーが心地よい。

 

3分後、呼び出しがある。

 

御本殿へあがる。

 

f:id:terubouzu-hare:20190720182849j:plain

初詣や受験シーズンでは、この後方で大勢の人々がお参りするのに、

 

 

今、御本殿上は私ひとりである。

大勢のギャラリーが後ろに居て

舞台にひとりいる心境である。

 

宮司が安全祈願祭を粛々と進める。

 

気持ちが凛としてきた。

祈願祭を終え車へ。

 

ドアを全て開け、お祓いをしていただく。

 

15分くらいで神事が終わった。

 

お守りのステッカーを貼る。

これですっきりした。

事故を遠ざけるには、

とにかく先急ぎをしない安全運転が大前提であるが、

自分だけ気を付けていても防げないシビアなケースもある。

 

「その時は神様、お力添えを。」