九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

福岡から愛媛へひとり旅 ①松山空港着陸まで

令和2年11月4日 10:50

 

西鉄雑餉隈駅入口から同僚のK先輩の運転する43番のバスで福岡空港

到着した。

f:id:terubouzu-hare:20201120091912j:plain

ハキハキしたアナウンス、勉強になりました。

 

これから、空路松山へ。

家族公認の一人旅が始まる。

 

目的は

新居浜の祖母のお墓参り

伊予西条の四国鉄道文化館見学

・愛媛のバス路線に乗ってみる

この3つで、あとは現地で考えることにした。

 

そして、

今回はGO TOトラベルを活用する。

JALパックの

往復航空券+ホテル代で

なんと23,800円である。

 

JAL3595は11:55発で

もう保安検査手続きはできるようだ。

 

松山空港についてから新居浜までは、

特急バスで行く予定。

一応、空港から松山中心部へのバス時間も調べてあるが、

バタバタになりそうなので、

 

搭乗前に腹ごしらえすることにした。

2階フードコートの因幡うどんへ。

f:id:terubouzu-hare:20201120092519j:plain

やさしい味で美味かった。

 

地元福岡県民はおそらく

豚骨ラーメンよりも、うどん好きが多いのではないかな。

もともとは鶏系の出汁文化の地だし。

 

3階へ上がり保安検査へ

財布や身に着けている金属そして上着

トレーに乗せて探知機をくぐって無事通過。

 

各方面へ出発する旅行者でロビーは活気がある。

出張のサラリーマン以外は

このGO TOを使っている方であろう。

 

放送があり松山行の搭乗開始となった。

f:id:terubouzu-hare:20201120094707j:plain

機体はエンブラエル170。

ブラジルの航空機メーカーで定員は70人くらい。

初めて乗る機体でわくわくする。

 

機内は2+2の4列シートで革張り。

居住性も良好である。

四国までよろしく。

 

今日はほぼ満席。

ただ、定員は少ないため

すぐにドアクローズとなった。

 

福岡空港恒例の滑走路混雑によって、

7分くらい遅れてテイクオフ。

 

今日は北側へ向かって上がっていく。

快晴の絶好の飛行日和。

 

筑後川が見える。長崎方面には多良岳、そして雲仙も。

 

このあたりで東へ進路変更するかと思ったが、

少し先の耳納連山あたりで旋回した。

 

阿蘇、霧島もよく見える。桜島はわからなかった。

 

いつもこの縦に並んだ九州の山岳風景を空から望むと、

日頃の些細な嫌なことなどどうでもいい気持ちになる。

 

久住山由布岳上空まで離陸してからわずか10分。

早い。距離感が麻痺してしまう。

 

別府が見え豊後水道にさしかかると、

もう着陸態勢に入る。

 

東京行に比べると近距離の為か低い高度で飛んでいたが、

揺れも少なく快適であった。

 

今度は四国山地も見えてきた。

 

伊予灘を旋回して12:40タッチダウン

やっぱり飛行機は勝負が早い。

 

タキシング中

時計に目をやると、

松山市駅方面のバス発車まで10分を切っている。

 

ドアが開いて乗客が動き出すまで、

5分くらいかかるとすると、

 

乗り換え時間3分とみた。

 

際どいがチャレンジしてみよう。

②へつづく

 

terubouzu-hare.hatenablog.com

<姉妹サイト>

www.terubouzu.icu