九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

気になる体臭の予防をさらりと実践してみた

シュナウザー犬のシュウ君と朝散歩に行ってきました。

3km弱くらいですが、ワンちゃんのペースに合わせてゆっくり。

 

もう春本番の開花ラッシュで天然色が目を楽しませてくれます。

f:id:terubouzu-hare:20190406083458j:plain

ただ、黄砂の影響で霞んでいるのが残念ですが、これも春の風物詩ですね。

日差しも強くなりました。キャップを被らないとつらいです。

 

でも、これから汗ばむ季節になると気になってくるのが、体臭ですね。

汗をかくことはいいことです。下着のシャツがうまくコントロールしてくれますが、少々のにおいも仕方がないところです。

 

ただ、ヒトとすれ違う時に臭ってしまうことがあります。逆に自分はどうなのかなと気になります。

 

そこで、一昨年から私が対策していて効果があったことをご紹介します。

 

入浴時に耳を洗うのです。これだけです。

 

毎日続けることで、根本的な改善がみられました。

 

方法は顔を洗う時に耳も一緒に洗います。

刺激性の少ないソープ(私はビオレが合ってます)を泡立てて、

 指でをやさしく洗っていきます。

 

内側は窪んでいるところは汚れが溜まりやすいので念入りに。

私は眼鏡をかけているので外側もです。

 

洗顔はよくされると思いますが、耳まではいかないですよね

水浸しになりそうで。

 

むき出しの部分で意外と汚れていて、そのままにしておくと

ニオイの原因となります。

首回りや手の甲も同様です。

丁寧に洗ってみてください。

 

まとめ

・入浴時は必ず耳をやさしく洗う。

・洋服に隠れない剥き出しの部分が意外と汚れている。

・同時に下着のシャツも新しくして対策を開始する。

 

効果ありますしスッキリしますよ。お試しください。

 

ではよい一日を。