九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

金柑を収穫して味わう

師走に入り福岡の空気も冷たくなってきた。

天神を歩く人々の服装も黒・茶・グレーなど暖色系に染まってきた。

九州と言っても、日本海側であるから冬季は意外と寒い。

 

私はどちらかというとぜい肉は少ない方なので、

寒さには滅法弱い。逆にどんなに猛暑でも夏場は体調を壊したことがない。

 

苦手な冬季であるが、ここ数年大風邪を引いていない。

風邪気味で抑え込んでいる。

 

「ホット金柑」を飲んでいるからであろう。

 

8年前に植えた鉢植えの金柑。

翌々年から実が成りだした。

30から40個。

結実は嬉しいものだ。

 

f:id:terubouzu-hare:20191203100126j:plain

定植から5年後、樹高も150センチになり、

200個くらい収穫できるようになった。

 

当初はそのまま食べていた。

金柑は外皮も味わいがある。

「甘くて苦い」

よって、温州ミカンのようにバクバクとはいかない。

 

上手い食べ方はないか。

 

そういえば、

ホットレモンやホット柚子ってたまに買うよな。

あの甘酸っぱさとぬくもりが身体にいいような。

 

「ホット金柑」を作ってみた。

 

金柑3~4個を4等分にし、

f:id:terubouzu-hare:20191203100334j:plain

絞って、絞った物もカップへ。

(外皮からもエキスが出るので)

はちみつを入れ、お湯を注いでできあがり。

 

f:id:terubouzu-hare:20191203100542j:plain

芳香で温まるし、ビタミンCもとれるし。

そして、

これで風邪の菌と闘うぞという気力にもなっている。

 

手軽なのでこれを毎日飲んでいる。

実がなくなるまで・・・

 

という話を同僚としていて、

今期、収穫したら持ってくるねと約束した。

 

11月初頭から実が大きくなり、

完熟まではまだであるが、

今朝収穫することに。

よしよし大豊作だ。

 

少し青みがかっていても、

ホット金柑にするには問題ないし、

何よりもお渡しするタイミングを逃さないためである。

 

f:id:terubouzu-hare:20191203101343j:plain

お互いの乗務の都合で

会えないことも考えて、

 

「ロッカーの鍵開けといてね」

とLINEした。