九州発 気持ちは晴れ!

ゴルフ、温泉、バス運転の仕事、庭いじり、ピアノ、愛犬、旅行、買って良かった物、などの情報です。

アジュガ・・・その後

今年4月

 

草刈りをしながら

庭の片隅で偶然再会したアジュガ

 

 

 

あの時15株を「メインステージ」に

即植え替え、

数日後、開花しブルーの彩を見せてくれた。

 

今はどうなっているか。

f:id:terubouzu-hare:20191014092443j:plain

 タテにヨコにどんどん増えている。

 

夏場の水やり、雑草取り、

そして周囲の土をほぐして

広がりやすくした。

 

今の時期は、葉っぱのみであるが、

頭上の紫陽花に直射日光から守られ、

すぐ脇の芝生を侵食することなく

うまく共存している。

 

こうして、これまでの過程を思い出しながら

元気に育ってくれているのを

確認できるのも、園芸の楽しみである。

 

f:id:terubouzu-hare:20191014094804j:plain

規模としては、

もう少しヨコに増やしたいと思っている。

グラウンドカバーではなく、

主役として。

 

これから、苦手な冬を迎える。

お互い元気に乗り越えよう。

 

そして、

開花の春が今から待ち遠しい。